アファンの森は今(ほぼ毎日更新事務局ブログ)
サポーター登録、寄付、トラストはこちら
C.W.ニコル公式サイト
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ
プライバシーポリシー

アファンの森は今


【お知らせ】癒しの森シンポジウム 当日の申し込みもOK!

明日11月3日、地元信濃町にある黒姫童話館

「癒しの森シンポジウム」

が行われます。

http://www.town.shinanomachi.nagano.jp/iyasinomori/?p=1645

 

ニコルだけでなく、この9月に着任した阿部長野県知事の基調講演や、

心の森にかかわっていただいている方も交えたパネルディスカッションもあり、注目です。

 

当日のお申し込みでもOK とのことですので、ぜひご参加ください!

 

当日の様子は「信州・信濃町癒しの森」のHPでレポートがあると思います。

 

 

ここで改めて 『癒しの森』 について、お伝えいたしましょう。

 

 

癒しの森®とは・・・

森林環境で病気にならない心と身体を作ることが目的の『森林セラピー』。

海外ドイツでは、森林や自然環境での「運動と休養(日本で言う森林セラピー)」、栄養バランスに配慮した「食事(ハーブ・薬草)」、免疫力に効果的と言われる「温冷水浴」などを組み合わせた自然保養地の歴史が120年以上あり、保養型観光ビジネスが成り立っています。

 

そのビジネスモデルに習い、

森林セラピーをどこよりも早く導入して森林メディカルトレーナーを育成・認定し、

ドイツ自然保養地をモデルにした健康法(アロマ・ハーブ、薬草・薬膳、郷土料理)を取り入れて既存のホテル・ペンションなどを癒しの森の宿として認定、

更に地域にしかない資源を組み合わせた「癒しの旅」をご提案しているのが

信州・信濃町癒しの森 なんです。 ※「癒しの森」は信濃町の登録商標です。

 

森林メディカルトレーナー
 森の中の呼吸法や免疫療法などを行う森林セラピーのスペシャリスト。

癒しの森の宿
 ハーブティー・薬草茶のサービスやアロマセラピー体験などを通じ、お客様の休養の場を提供。
 お料理は、町内の新鮮な食材を利用した体にやさしい料理。

 

 

森という場を利用して、人の心と体を癒すことを実践しているんです。

都心部からは少し距離がありますが、その距離感もミソなんです。

お時間作って、癒しの森を利用してはいかがでしょうか。

 

(事務局 河西)

 

過去の記事