アファンの森は今(ほぼ毎日更新事務局ブログ)
サポーター登録、寄付、トラストはこちら
C.W.ニコル公式サイト
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ
プライバシーポリシー

アファンの森は今


【財団の活動】DeNA様来訪

先日、当財団のオフィシャルスポンサーであるDeNAの皆様が森での社員研修のため来訪されました。

アファンの森の一角にDeNAの皆様が継続して森の再生活動をされているエリアがあります。今回も「100年後の未来のために今できること」としてその森の整備をおこないました。

センターにてアファンの森の成り立ちや取り組みなどについてお話しした後、昼食をはさんで、森へ出かけました。ちなみに、昼食は地元食材を使ったお弁当と、前の日にアファンの森でスタッフ総出で収穫したキノコの汁でした。

1023_DeNAkenshu05.JPG  1023_DeNAkenshu06.JPG

昼食後は、森を視察しながら作業場所へ移動します。

1023_DeNAkenshu07.JPG  1023_DeNAkenshu01.JPG

このエリアは毎年DeNAの皆様が作業を続けている場所です。今年も藪刈りや間伐をしていただきました。

1023_DeNAkenshu08.JPG  1023_DeNAkenshu09.JPG  1023_DeNAkenshu10.JPG

 

作業の大変さと、作業によって変わっていく森づくりの楽しさを両方感じていただけたようです。

作業の後は「森のカフェ」開店です。といっても座って注文すれば出てくるカフェとは違います。

薪割りをして、火をおこして、湯を沸かして・・・、最初から自分たちでやります。

1023_DeNAkenshu03.JPG  1023_DeNAkenshu02.JPG

1023_DeNAkenshu11.JPG  1023_DeNAkenshu04.JPG

苦労して作ったお茶やパンケーキは一味違いますね。皆さん満足いただけたようです。

 

1023_DeNAmoriiku03.JPGまた、DeNA様は夏にも親子プログラム「森育」に来られています。8月の様子です。

 

生きものを捕まえてスケッチしたり、顕微鏡で観察したり。そして、ただ楽しむだけではなく「どうしたらたくさんの生きものが暮らせるようになるのだろう」と、生きものの気持ちになって考えました。

親子で楽しい夏の一日を過ごしていただけたのではないでしょうか。

 

 

1023_DeNAmoriiku02.JPG  DSC_0298tr.JPG  1023_DeNAmoriiku04.JPG

また来年もお待ちしています。

 

(黒姫事務局 福地)

 

過去の記事