アファンの森は今(ほぼ毎日更新事務局ブログ)
サポーター登録、寄付、トラストはこちら
C.W.ニコル公式サイト
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ
プライバシーポリシー

アファンの森は今


【財団の活動】信州しなの町癒しの森ツアー

先週、地元の信州しなの町エコツーリズム観光協会が企画したツアー一行がアファンの森にいらっしゃいました。

131024_monitortour4.JPG『美と健康体験ツアー』となっており、信濃町の「癒しの森」体験とアファンの森を見学する内容でした。

参加者は旅行関係者、出版・広告・放送、国交省など様々です。

C.W.ニコルが森の話を熱く語った後、森の視察をおこないました。

植林地、水辺、生きものがたくさん見られる場所、アファンで管理をおこなっている国有林エリアなど様々な場所を見ていただきました。スタッフの解説に皆さん真剣に耳を傾けていました。

 

131024_monitortour2.JPG   131024_monitortour3.JPG   131024_monitortour1.JPG

当日は冷え込んで、後半少し寒い中での視察となってしまいましたが、皆さんからは「とても気持ちが良かったです」「このような森がもっと他にも広がっていけばいいと思います」といった感想をいただきました。

アファンの森づくりが皆さんにしっかり理解いただけたのではないでしょうか。

アファンの森が信濃町の魅力の一つとして広く認識され、地域と共存共栄することで 地元にも貢献していければと考えています。

 

※通常観光ツアーなどはアファンの森で受け入れることはありませんが、今回は地元観光協会が観光庁の委託を受けた「官民協働した魅力ある観光地の再建・強化事業」の一環として実施されたモニターツアーで、信濃町の事業「癒しの森」を体験したり、癒しの森の宿に宿泊したり、信濃町の魅力を感じていただくツアーの一環ということで、特別に受け入れをしました。

 

(黒姫事務局 福地)

 

過去の記事