アファンの森は今(ほぼ毎日更新事務局ブログ)
サポーター登録、寄付、トラストはこちら
C.W.ニコル公式サイト
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ
プライバシーポリシー

アファンの森は今


【財団の活動】ストレスケアプログラム「ここから(心・体)一歩」実施

3月23日(日)東松島市にて、
北原ライフサポートクリニック東松島さま主催、美馬森Japan(八丸牧場)さま、アファンの森財団共催でストレスケアプログラム「ここから(心・体)一歩」第一回を実施しました。

東松島市にお住まいの方にお声掛けした今回のプログラムは、ストレスケアということで「癒し」をテーマに、

美馬森Japanさまのホースセラピーと、

アファン財団の、五感を使う森歩きと整備の作業体験を実施しました。

震災によって、仮設住宅暮らしを余儀なくされている住人の方々は想像以上にストレスがたまっています。そんな人たちに健康になっていただくために、そして、病気にならないためにと今回のストレスケアです。

馬と一緒にいるだけで癒されたり、ただ森を歩くだけも癒されたりしますが、それに加えより効果的な癒しを提供しました。

そして、体験している時の皆さんのとても良い笑顔のこと。

この笑顔を見れば、ストレス何て何処へやら、ではないでしょうか。

140325_kokokaraippo1.JPG  140325_kokokaraippo2.JPG

今回の取り組みは試験的な部分もありましたが、今後も続けていきたいと思います。

目指すところは、東松島で極上の癒し!

 

(黒姫事務局 大澤)

 

過去の記事