アファンの森は今(ほぼ毎日更新事務局ブログ)
サポーター登録、寄付、トラストはこちら
C.W.ニコル公式サイト
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ
プライバシーポリシー

アファンの森は今


【財団の活動】ポロ・ビーシーエス株式会社の皆様との森林整備

財団のオフィシャルスポンサーとしてご支援いただいている「ポロ・ビーシーエス株式会社」の林業部門のメンバーが、11月5日~7日に研修の一環として森の作業を今年も手伝いに来てくれました。

今回は、同社代表取締役の高井洋一氏と普段は吉野杉で有名な奈良県吉野町で林業をしているメンバーが2名です。
京都大学名誉教授の竹内典之先生も同行してくれて、たくさんのアドバイスをいただくこともできました。
そのほかにも、同じくオフィシャルスポンサーである大正大学から学生2名が参加です。
この二人は、9月にアファンの森で行ったフィールド学習「森・里・海 連環学」の参加者です。

1110_1.JPG 1110_2.JPG

今回の作業は、コナラ林の間伐です。
1110_3.JPG
ポロのメンバーは、広葉樹の伐採は初めてということでしたが、すぐにコツをつかんで手際よく作業を進めていきます。

伐採したコナラは、玉切りして、細い枝葉は短く切ってじゃまにならない場所に集めます。

玉切りにした木は、ナメコとシイタケのほだ木と薪にします。

キノコのコマ打ちと薪割まで、手伝っていただきました。

1110_4.JPG 1110_5.JPG

皆様、ご協力ありがとうございました。

(黒姫事務局 石井)

過去の記事