アファンの森は今(ほぼ毎日更新事務局ブログ)
サポーター登録、寄付、トラストはこちら
C.W.ニコル公式サイト
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ
プライバシーポリシー

アファンの森は今


【事務局日記】乗鞍で起こったツキノワグマの事件

ご存知の方も多くいらっしゃいますが、野生動物と人との間で事件が起きました。

24日には、日本ツキノワグマ研究所というNPOが現地の状況調査を行ったようです。

http://mainichi.jp/area/gifu/news/20090925ddlk21040006000c.html

 

この事件について、皆さまは何を感じていらっしゃいますでしょうか?

 

とてもショッキングなニュースでした。

ツキノワグマがこれほど人を襲った例はこれまでほとんどないのではないか、との記事もありました。

 

そして、「クマは人を襲う猛獣だ!」と単純な認識が広がることに懸念を持ちます。

今回の事件でも、一番最初に人を襲ったそのきっかけは何であったか気になるところです。

 

ニコルが 『日本人は自然オンチになってしまった』 とお伝えしていますが、どうぞこの機会に

「ツキノワグマはどんな生き物なんだろうか」

と関心を向けて、本などで調べてみてはいかがでしょうか。

知識だけで頭でっかちになるのも「自然オンチ」なのですが、関心を向けてできることに一歩踏み出していただくことも大切だなと感じています。

(事務局 河西)

 

参考になるサイト

アウトバック ←クマに関するたくさんの情報があります。

信州ツキノワグマ研究会「ツキノワグマによる被害を防ぐために」

ピッキオ「ツキノワグマについて」

ツキノワグマ事件簿

 

議論があるページもありました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1330847883

過去の記事