アファンの森は今(ほぼ毎日更新事務局ブログ)
サポーター登録、寄付、トラストはこちら
C.W.ニコル公式サイト
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ
プライバシーポリシー

アファンの森は今


【お知らせ】「森の香り」お届けできます

アファンの森の アロマスプレー が誕生しました。

 

名付けて『森の香り

 

日本産アロマの「yuica」さんにご協力いただき、お届けすることができるようになりました。

 

日本の森の木々から抽出されたエッセンシャルオイル(精油)を、

アファンの森の香りのたつ代表的な樹である「クロモジ」と「タムシバ(ニオイコブシ)」を活かして、

独自にブレンドし、アロマスプレーにしました。

 

ラインナップは…

 

アファンの森オリジナルアロマスプレー「森の香り」 Morning Dew

Morning Dew』 (モーニング デュー(朝露))

ヒノキにサンショウをブレンドし、タムシバ(ニオイコブシ)の艶やかな香りをアクセントしました。

爽やかな香り。

 

 

アファンの森オリジナルアロマスプレー「森の香り」 Dream Time Dream time』 (ドリーム タイム)

クロモジの爽やかな香りにスギ、ヒノキ、モミをブレンドしました。

心安らぐ香り。

 

 

の2つ。

もちろんどちらも純日本産のエッセンシャルオイルから作られています。

また、携帯していろんなところで使用していただきたいので、容器はPETにしています。

 

いずれは、純アファンの森産の製品が作れるといいな、と思っています。

 

グッズのページからご注文いただけます。こちら

 

このアロマスプレー、

皆さん日常のどんな場面でお使いになりますか?

使い慣れていない方も、どんな場面で使えそうでしょうか?

 

私は、そう頻繁に使うわけではありませんが、

力を貸してほしいな、と思う時に助けられています。

 

例えば…

・寝る前に部屋にアロマスプレーを使うとよく眠れました。

部屋の四隅と真ん中でひと吹きづつ、これだけで ぐっすり です。

 

・また、ちょっと険悪なムードになりそうなミーティングでは、

直前と休み時間にシュッ。

 

・苦手なことになかなか手を付けられないときに、自分の頭の上にシュッ。

降りてくる霧をしばらく感じて、ストレッチして机に向かう。。。

 

こんな感じです。

 

 

「嗅覚」は、情緒や記憶と密接に関係していることが知られていますね。

 

人間は五感のうち、約87%を視覚に頼っているのに対し、嗅覚は約3.5%。

でも、もっとも本能的で命を守るための器官とも言われています。

 

嗅覚は、

脳の中でも

・食欲や性欲などの動物としての本能に基づく行動

・喜怒哀楽などの情緒行動

をつかさどる部分と直接結びついているのだそうです。 

 

香りを上手に利用すると、

意識しなくても落ち着けたり、元気になったりすることができそうですね。

 

こうして書きながら、

夫婦喧嘩が多発するときに、『Dream Time』を利用してみようと思いつきました。

ちょっと楽しみになりました。

 

グッズのページからご注文いただけます。こちら

 

(黒姫事務局 河西)

 

過去の記事