アファンの森は今(ほぼ毎日更新事務局ブログ)
サポーター登録、寄付、トラストはこちら
C.W.ニコル公式サイト
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ
プライバシーポリシー

アファンの森は今


【財団の活動】海の学校開催!

東松島市野蒜で「森の学校」づくりをしているアファンの森財団ですが、今回、海の日に東松島市宮戸の月浜海水浴場で「海の学校」を開催しました。

前夜から朝まで警報が出るほどの大雨が降りましたが、開催時間にはほぼ雨も上がり、風も波もない絶好のコンディションになりました。

プログラムは、まず安全講習からスタート。ライフジャケットの着用、水中での姿勢、スローロープを使った救助法などを体験。

その後は、お楽しみのシーカヤックです。

パドルの使い方、シーカヤックの乗り降りなどを習ったら、さっそく海へ。

130722_umischool1.jpg  130722_umischool2.jpg  130722_umischool3.JPG

進んだり、曲がったり、止まったりと、パドルの扱いにも慣れてきたところで、唐戸島という無人島まで渡りました。島では磯の生きもの観察をしたり、洞窟を見に行ったりしました。

130722_umischool4.JPG  130722_umischool6.JPG  130722_umischool5.JPG

岩場には牡蠣や海苔がびっしりついていました。さすが松島湾ですね。

130722_umischool7.jpg  130722_umischool8.jpg

達成感からか、島から戻ってきた子たちの表情は少し自信に満ちていました。

 

(黒姫事務局 福地)

 

過去の記事