アファンの森は今(ほぼ毎日更新事務局ブログ)
サポーター登録、寄付、トラストはこちら
C.W.ニコル公式サイト
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ
プライバシーポリシー

アファンの森は今


【財団の活動】初級編!昆虫標本作成講座 第一回 展足

0829_tokyokouza1.jpg先週の金曜日、ブログで告知していました「初級編!昆虫標本作成講座」の第一回目、展足講座を東京オフィスで実施しました。

第一回目の"展足"とは・・・標本にする昆虫(カブトムシ・カミキリムシ等の甲虫類など)の体を専用の板に固定した状態で足や触角などの形を整える。ということを言います。

0829_tokyokouza2.jpg昆虫標本作成というと、興味はあるけどつくり方や使用する道具などがわからない。難しそう……
という印象を持たれるかもしれませんが、今回は、なるべく身近な道具(発砲スチロールのトレ―、マチバリ等)を使用し、ご自宅でも直ぐにおこなうことができる昆虫標本作成を実施しました。
 
標本を作る際は様々なコツがあり、それを学びながら各自で標本を作成していって貰いました。
 皆さん、初の昆虫標本作成の様でしたが、綺麗な形になっていたと思います!

0829_tokyokouza3.jpgこれは、王道のカブトムシ!
後は、乾燥させるだけの状態です。

「標本をつくる」ということは生きものの命をうばってしまうことになりますが、体のつくりなどを詳しく知ることで生きものに興味をもったり、その生きものの暮らしやすみかを学ぶことができます。

この昆虫標本作成講座を通して、アファンの森に暮らす生きものだけでなく、皆さんの身近に暮らす生きものたちにも目をむけてもらえるきっかけづくりになったらいいな…という思いも込めて標本作成講座を初めて開催しました。

今回の第一回目の標本作成講座では、こちらで予想していた以上に評判が良かったので、
また、同じ様な内容の講座を実施することを検討しています。
今回参加できなかった方でも、興味をお持ちになられたら是非ご参加ください。

今後は、その他色々な講座も検討していますので、今後もチェックして頂けたらと思います。
今週の金曜日、第2回は展翅(主にチョウやトンボ等)を実施致します。

 (東京オフィス)


過去の記事