アファンの森は今(ほぼ毎日更新事務局ブログ)
サポーター登録、寄付、トラストはこちら
C.W.ニコル公式サイト
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ
プライバシーポリシー

アファンの森は今


【財団の活動】アースデイ東京2014に出展しました!

0422_earth2.jpg先週末はニコルと職員総出でアースデイ東京2014に行ってきました。

ここ2年程アースデイ開催日は天候に恵まれず…
今年も雨の予報が出て心配していたのですが、青空。
気温は低いながら陽の光も差し、気持ち良いスタートをきりました。

トークテント「C.W.ニコルの森の学校」では、2日間様々なゲストと特別授業をおこないました。

0422_earth29.jpg 0422_earth6.jpg
1日目は加藤登紀子さんをお招きし、ニコルと共に被災地の森の学校づくりについてお話いただきました。
0422_earth5.jpg 0422_earth26.jpg
2日目は内容盛りだくさんの5時間授業です。
ニコルズフォレストキッチンのシェフ新納さんとの森の恵みの話。
日頃アファンの森の調査をしていただいている高槻先生、川崎さんとの森づくりと生きもの話。

0422_earth27.jpg 0422_earth10.jpg
同じく調査をしていただいている三森さん、安倍さんからはトンボと鳥たちの視点から見たアファンの森の話。
ホースロギングファニチャー「KURA」を開発していただいた株式会社岡村製作所きづくりラボの佐々木さんとの馬搬の話。
かつてアファンの森に招いた盲学校の子ども達との、森の可能性の話。

どれも想いの込められた授業となり、たくさんのお客様にお越しいただきました。

0422_earth3.jpg 0422_earth1.jpg
ニコルズフォレストキッチンでは鹿肉ときのこのキーマカレー、鹿肉焼き肉丼、森のハンバーガー、フランクソーセージなど、エゾ鹿肉を使ったメニューが振る舞われました。

0422_earth13.jpg 0422_earth12.jpg
お昼時には長蛇の列となり、ニコルもシェフとして大忙し。
お陰様でたくさんの方に鹿肉料理をお楽しみいただけました。フォレストキッチンの皆様、ありがとうございました。

0422_earth15.jpg 0422_earth4.jpg

0422_earth16.jpg 0422_earth17.jpg
アファンの森財団のブースでは例年通り、アファンの森の説明や取り組んでいる事業のお話、グッズの紹介などをさせていただきました。
また、お隣の「人と自然の研究所」のブースでは、生きもの展示の中でアファンの森の生きものも一緒に紹介していただきました。

いつもアファンの森を応援してくださっている方をはじめ、森の保全にご関心をお持ちの方、偶然お立ち寄りいただいた方。そしてトークテントやブースをご協力いただいた方々。
皆様のお陰で大変有意義な2日間となりました。本当にありがとうございました。

貴重な出会いをエネルギーとして黒姫に持ち帰らせていただきました。
これからも財団の事業に取り組むと共に、より多くの方の理解を得られますよう努めます!

(黒姫事務局 嶋本)


過去の記事