アファンの森は今(ほぼ毎日更新事務局ブログ)
サポーター登録、寄付、トラストはこちら
C.W.ニコル公式サイト
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ
プライバシーポリシー

アファンの森は今


【森の様子】今日はいい天気

0109_1.jpgこの冬、積雪はそんなに多くはないのですが、天気の悪い日ばかり続いています。

そして、今日は久しぶりの青空!
これは森に行かなくてはと、お手製のかんじきを履いて出発です。

今日の雪の上はとても歩きやすい。足がちょっとしか沈まないんです。
数日前に降った雨のせいで雪が固く締まり、その上に新雪がある状態。
絶好のコンディションです。

おおっ!森の中も足跡だらけじゃないですか。
テンにキツネにウサギに特定できないものも・・・。

みなさんはどれが何の足跡かわかりますか?

0109_2.jpg  0109_3.jpg  0109_4.jpg  0109_5.jpg

動物たちも天気の良いときに活発に動き回ります。

ついつい足跡をたどってしまいます。
これは何をしていたのかな? 

0109_6.jpg  0109_7.jpg

足跡から行動を想像するもの楽しいものです。

途中リスに出会いましたが、木の上を動き回り中々写真を撮らせてくれません。
残念ながら、足跡の写真で我慢ください。

0109_8.jpg  0109_12.jpg

小さい体ですごいジャンプ力です。
右の写真の足跡の間にあるのは僕の手袋。1mはジャンプしてます。

モノトーンの世界の中、色味のあるものはとてもきれいで目を引きます。

0109_10.jpg ウスタビガの繭

木の枝や幹に雪が付いたままですよね。これって気温がまだ0度以下なんです。
こんなに天気が良くて11時を過ぎるというのに。

0109_11.jpg

2月7日(土)には、雪のアファンの森見学会があります。
ただいま参加者募集中です。是非みなさんも雪の森を体感してみてください。

(森林整備 石井)

過去の記事