アファンの森は今(ほぼ毎日更新事務局ブログ)
サポーター登録、寄付、トラストはこちら
C.W.ニコル公式サイト
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ
プライバシーポリシー

アファンの森は今


4月会員見学会 春植物と鳥の観察

150520_4mkaikenn01.JPGご報告が遅くなってしまいましたが、4月下旬春植物と鳥の観察をする会員見学会を実施しました。鳥観察の講師はアファンの森で鳥の調査をお願いしている中村匡男さんです。

葉っぱが展葉する前のこの季節は木々にとまる鳥たちの様子が良く確認できます。
この日は、バンガード様からお借りした双眼鏡を首からぶら下げて森を散策しました。せっせと巣作りをするヤマガラから始まり、エナガ、ゴジュウカラ、シジュウカラ、コガラ、ヒガラ、コゲラ、カケス、ニュウナイスズメ、ヒレンジャクなどなどが見られました。

 

150520_4mkaikenn03.JPG  150520_4mkaikenn02.JPG  150520_4mkaikenn04.JPG

最初は双眼鏡に鳥を入れるのを苦労していましたが、慣れてくると皆さん「よく見える!」と楽しそうでした。

さらに足元には、カタクリやアズマイチゲ、キクザキイチゲ、リュウキンカなど春の植物が花を咲かせ、森の中を彩っていました。この植物たちを双眼鏡で見るのもおもしろいです。道から外れて入れない場所に咲いている花もじっくり観察できます。

最後に森で採れたコゴミの天ぷらも味わいました。

150520_4mkaikenn05.JPG  150520_4mkaikenn06.JPG

鳥と春植物をいっぺんに観察できたこの回は午前も午後も定員いっぱい。たくさんの方に参加していただきました。ありがとうございました。

 

今回、会員見学会のために、バンガード様より双眼鏡をお貸しいただきました。
自分の持っているのと比べて良く見える、などと好評をいただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

双眼鏡協力:バンガード
http://www.vanguardworld.jp/

 

(黒姫事務局 大澤)

 

過去の記事